2011/09/13

Resinの実行アカウント

Resinサーバーをdebパッケージでインストールすると、rootアカウントで実行するように設定されてしまいます。この状態だと、サーバー上で動作させるアプリケーションもrootとして動作してしまうため、ミスの内容によってはシステムを破壊してしまうこともあります。

そこで、www-dataという制限ユーザーでアプリケーションを実行させるため、ちょっと調整を行います。
まず、/etc/resin/resin.xmlを修正します。

        184: <user-name>www-data</user-name>
        185: <group-name>www-data</group-name>
        186:  -->
という部分を探してください。コメントアウトされていますので、186行目のコメント閉じマークを移動させるなりして、ユーザー名とグループ名の指定を有効にします。

続いて、

/var/www/webapps
/var/www/resin-data
/var/www/log
/var/www/doc

以上4つのディレクトリと、その中身のオーナーをwww-dataに再設定します。

これで準備が完了しました。Resinサーバーを起動してみてください。また、問題が起きていないかログを確認する事も忘れないようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿